Deep Acropora
Healing Aqua Factory
[--------]
よかったらポチっとなっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[2009-03-31]
皆さんご存知のゼンスイクーラーです。私のはZC-700Eで、マイナスイオンが出るタイプですが、その効果は…? 
実際の冷却能力は私のタンクサイズ900×600×450の水槽で、
メタハラ250w×1、150w×1 と言う条件ではソコソコ満足です。ってか、部屋の温度によって稼動時間が全然違います。
部屋の温度が30度を超えると、稼動してる時間のほうが長いのでは?
今回のリセットでサイズアップって言うのも考えましたが、
『何だかマダいけそぅ~な気がするぅ~…あると思います。』って聞こえてきたので、
そのまま、ZC-700Eにがんばってもらいます。
Zensui ZC-700E


よかったらポチっとなっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
[2009-03-20]
えぇ~っと、今日は自作水槽台をキャビネット仕様にした内側に遮音処理をしました。
以前も自作水槽台にキャビ仕様にしていたのですが、マグネットポンプの音、フロー管からの水の落下音など、結構な音がリビング内にしていました。(最終的に音には慣れましたが・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)
今回は、ダメもとで遮音してみることにしました。材料はサンプ下、マグネットポンプ下に敷くのはウレタンですが、半硬質でありながらクッション性もある素材で厚み10mm。
s-IMG_0597.jpg
これをキャビのなかに
s-DCF_0005.jpg
敷きます。
s-DCF_0006.jpg

内側に貼り付ける物は吸音材としました表面には皮膜付、裏側には粘着付20mmのものです。
s-IMG_0595.jpg

張付けた後
s-DCF_0011.jpg

サンプ仮置きがこちら、こんな感じです
s-DCF_0013.jpg

初めてサンプを水槽台の中に入れたのですが、思ったより上のクリアランスが狭いのであせりましたが、これくらい開いてれば、まぁヨシとします。

ポンプが動き出すのはまだ先なので効果のほどは(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

では、また ( ´・ω・`)ノ~バイバイ


よかったらポチっとなっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
[2009-03-16]
やっと一日暇が出来たのでサンプを作ることにしました。前回更新したのはかれこれ、去年の7月・・・_| ̄|○ il||li
今まで忙し過ぎました。これからは暇が出来ると思うよん( ^ω^ )ニコニコ
予定では、サンプは900の規格水槽をしようするつもりだったけど、水槽台の中が狭くなるとメンテなどやりにくいと思い600×450×450の激安アクリル水槽にしました。
ただの箱水槽なのでとりあえず給水口の穴を開けることにします。
サンプ1
このように、サンソーPMD-1561Bを2台、一台は給水用、もう一台はスキマー用(スキマーはショップオリジナルを使う予定でしたが、HSA-500を使うことにしました)
MTCのHSA-500買っちゃいました、画像は後日載せる事にします。
画像のように、こう言う感じに接続するので2箇所取り合えずバルソケ20の穴を開けます。
もう2箇所、今度はバルソケ16の穴を開けます、その穴は1つは排水用、水買えが楽になると思いあけます。もう1つは、殺菌灯に水を回す為です。
加工後の画像がこれ↓
サンプ2
後は仕切りを付けたいと思います。
このように↓
サンプ3
仕切りは、アクリル用接着剤とシリコンで接着しました。
 と、今回はココまで ( ^ω^ )ニコニコ

機材は購入済の物もあるので暇が出来たら紹介します。

気持ちは(; ・`д・´)(; ・`д・´)ですが、失敗、後悔の無いように急がず、のんびり安らぎのアクアリウムを作っていきます。

では、また ( ´・ω・`)ノ~バイバイ
よかったらポチっとなっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
HOME
copyright © 2005 Healing Aqua Factory all rights reserved.

Powered By FC2

RSS1.0 ,
Calendar

Aquarist Link

    1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

    だいの大冒険

    Carry On!!!
 
    Small Ocean

    ちいさな俺の海

    ossan dance style

    海・・・やっぱり海

    ヨッシーの道楽趣向-別冊-【BLOOMING POLYP】

    海水魚とサンゴ(主にミドリイシ)の飼育日記

    タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記

Shop Link



Breeding days of fish

Coral breeding days

気軽にメール下さいな    (*´∀`*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

