Deep Acropora
Healing Aqua Factory
[--------]
よかったらポチっとなっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[2009-08-02]
今回はWave Master Proに接続する、マキシジェット(mj)の設置の仕方を考えました。

通常はmj専用ホルダーか付属のキスゴムで水槽サイド、背面に設置すると思いますが、鑑賞面から言うと、mjが目立ちませんか?

リセット前の水槽では水槽背面のライブロックの影になる所に3つ設置して、砂の中をエンビ管で配管しコンパクトジェット4つにて、水流を作っていました。
しかし、コンパクトジェットからの水流は思ってた以上に弱くて、しかも噴出し口付近の砂(パウダー)は巻上げられるので、粗めのサンゴ砂を撒くなどしていました。
見た目は良かったのですが、決まった場所にハネモなどが付き、うまく水流が回っていないように思いました。
(コンパクトジェットも自作でしたので作り方がいまいちだったのかも知れません) 
(´Д`υ)))ポリポリ

なので今回は考えました。コレです

s-DCF_0022_20090725181131.jpg

わかります?
そう、コナーカバーです。これに穴を開けました。
おまけにもう一箇所

s-DCF_0023_20090725181131.jpg

こんな感じで2箇所穴を開けました。

s-DCF_0024_20090725181131.jpg

わかります?石灰層で醜いですが・・・石灰層はとりあえず掃除しません 
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
どうせ又つくものですし・・・('A`)マンドクセ
これを水槽に 装着!

s-DCF_0027_20090802180332.jpg

これの裏側はこんなんです

s-DCF_0030.jpg

見にくいですが、mjにホースつないでコーナーカバーに開けた穴からホースを出してます。
角度も少々なら変更できるので、穴開けた場所からは上向きにホースを出してます。この方法だとmjから排出口まで抵抗になる部分が、かなり少なく水流もいいのではないかと・・・思い・・ます。いいか悪いかは・・・っいえっ!いいに決まってます 
(#・∀・)!
マキシ3つで、穴あけた所からはmj750、本来の給水口からは、mj1000で排出します。

では給水口を使うってことは別に給水口をつけなければ・・・・シースワールでも・・・

上からの画像も

s-DCF_0025_20090725181131.jpg

mjも石灰層で汚いですが、掃除しません、中は掃除してありますから・・・・

今はキスゴムで付けてますが、付け方はかえるかも?です。

mj1000なら900の水槽端から端まで水流は届くと思うのですが、強すぎですか?どうでしょう?


ウマクイキマスヨウニ・・・(-∧-;) ナムー

では、また ( ´・ω・`)ノ~バイバイ


よかったらポチっとなっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2009-08-02(Sun) 18:32 D・I・Y | コメント(6) | 編集 |
□  by らんちゃちゃ

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
懲りましたねー^^
でも実際に水を張ってみないと水流がどうなるのかわからないのでは^^?という疑問を持っているのは私だけでしょうかね^^;
うまく回ればいいですね^^

2009-08-02(Sun) 21:30 | URL | #- [ 編集 ]
□  by **かくちゃん**

らんちゃちゃさん
そうです!実際、水を回さないとわからないと思います。
ハイ 感です Oo。(^o^)y-゜゜
イメージですが… (^^ゞ
ダメならそんとき考えます(>_<)

2009-08-03(Mon) 07:33 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ヒゲオヤジ

自分もMJ&塩ビパイプで底面吹き出しやってます。
でも、結構水流弱くなりますよね^^;
今度のは、抵抗が少なくて良さそうですね^^

2009-08-03(Mon) 22:20 | URL | #- [ 編集 ]
□  by **かくちゃん**

ヒゲオヤジさん
良さそうでしょっ!v(´∀`*v)ピース
でも、良いか悪いかはまだわかりませんが・・・(´・ω:;.:...

2009-08-04(Tue) 19:33 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 俺海

はじめまして。
僕のブログに来ていただきありがとうございます。
リンクですが、僕のへぼいブログでよければリンクお願いします。
かくちゃんさんのブログもリンクさせてくださいね!

ところで自作すごいっすね。
僕は自作って難しそうでなかなかできないんですよね。
いろいろ参考にさせてください。
とくにスキマーの泡切れボックスはすごいですね。
僕も泡に悩まされていますよ~。
よろしくっす!

2009-08-10(Mon) 18:40 | URL | #- [ 編集 ]
□  by **かくちゃん**

俺海さん
どうも激早リンクありがとう御座います。
早速私の方も早速リンクさせていただきます。(´Д`υ)))ポリポリ

これからもよろしくお願いしますね ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

2009-08-10(Mon) 18:51 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
HOME
copyright © 2005 Healing Aqua Factory all rights reserved.

Powered By FC2

RSS1.0 ,
Calendar

Aquarist Link

    1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

    だいの大冒険

    Carry On!!!
 
    Small Ocean

    ちいさな俺の海

    ossan dance style

    海・・・やっぱり海

    ヨッシーの道楽趣向-別冊-【BLOOMING POLYP】

    海水魚とサンゴ(主にミドリイシ)の飼育日記

    タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記

Shop Link



Breeding days of fish

Coral breeding days

気軽にメール下さいな    (*´∀`*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

